2014-01-20から1日間の記事一覧

特捜部Q シリーズ

ユッシ・エーズラ・オールスンの「特捜部Q」シリーズを第3作目まで読みました。 最近ミステリ界でブームらしい北欧ミステリの作品です。 舞台はデンマーク、コペンハーゲンの警察に作られた未解決事件を捜査する部署。 予算獲得のために名目だけ必要とされる…

タケヲちゃん物怪録 第4巻

とよ田みのるさんの「タケヲちゃん物怪録」第4巻を読みました。 (以前の感想はこちら→第2巻 第3巻) 故郷に戻り(広島県!)自分の心を見つめ直したタケヲちゃんが 新たに踏み出す第一歩、百鬼荘のほんわか日常話、 ラスボス?神野関連の話、まさかの新展開…

遠い夏のゴッホ

西田シャトナーさん作演出、松山ケンイチさん主演の舞台「遠い夏のゴッホ」が NHKBSで放送されていたので見ました。 私にとっての西田シャトナーさんのイメージは、自分がその舞台を見ていた時の 「人気はあるけど、あくまで関西の小劇団の人」のままだった…

魔人探偵脳噛ネウロ 文庫版収録短編

大きめの本屋さんに行ったらやっと文庫版の魔人探偵脳噛ネウロの第11・12巻 見つけることができましたー! ネウロは単行本で全巻持っているので目当ては単行本未収録の 読切版と短編読切版です。 単純に大好きなネウロの知らなかった話が読めて嬉しかったで…

ハル

アニメーション映画「ハル」を観てきました。 観終わった時は「うん、よかった」ぐらいだったのに、 その後色んな場面を思い返しながら歩いていると 何度も涙が出そうになって困った、そういう映画でした。 私がこの映画を観ようと思ったきっかけは 前から脚…

血界戦線 第7巻

内藤泰弘さんの「血界戦線」第7巻(集英社)を読みました。 みんながかわいい巻でした。 って書いてから第6巻の時の感想見たら「みんなかわいい」って書いてた。 私にとってこの漫画そういう位置づけなのか。 私の偏りまくったバイアス差っ引いても「楽しい…