モーニング17号 #156

この間の着ぐるみパッカくんですが、上がっている動画で

ポテポテ走る姿とか、

柏のマスコットキャラクターのレイくんとじゃれている様子を見ると、

マスコットキャラクターの割りに黒い」という印象が強かったために、

その予想以上のキュートさに若干動揺してしまいました(笑)

くそう、かわいいじゃないか…

後頭部、なでたいじゃないか…

 

モーニングでは

黒田へのツッコミ以外でも杉江の出番が多めで

個人的に嬉しかったです。うふっふー。

 

続きからネタバレ感想

 

 

達海が相手チームの指揮を執り、

ETUは一番得意とするポジション以外でプレーするという、

変則的な形で行われることとなった練習試合。

最初に気になるのはやっぱり

誰がどこのポジションでやるのかってことですよね。

そのことについて選手たちが冒頭話し合ってますが…

 

ひとしきり文句言うくせに、

なんだかんだいって黒田はこのキャンプのメニュー楽しんでますね。

得な性格(笑)

「ゴール前の黒豹」という安直かつ、なかなかにダッサい二つ名を披露するやいなや

「なんだそれ」「初耳だ」「自分で付けたな」「黒猫?」

と、一斉に入るツッコミが楽しい。愛されてるなー、クロ!

 

そんな黒田新喜劇を見て

「おいおいお前ら 真剣にやれよ?」

と、注意を促す松ちゃんですが、

アロハにサングラスの人に「真剣にやれ」と言われてもな…

 

それはそれとして、

この練習試合で初めて松ちゃんのコーチらしい采配が見られるのかしら、

と思いきや!一瞬それっぽい注意をするものの!

「CBやりたい奴ー」

…がっかりしたような、安心したような(笑)

松ちゃんは松ちゃん、か…

 

何本かやるらしい試合の始めの組み合わせは

横はそのままで、縦のポジションを動かしてきた、とのこと。

ははあ、なるほど。横の連携は使えるままにしたんですね。

でも、せ、世良がゴールキーパー

反応はいいかもしれませんが、正直不安だなあ(笑)

ゴールに行く前に止められるって考えなのかな。

 

後藤さんが審判やる事に気がついたのも、

その返答で後藤さんもETUを強くするために新たに動き出しているのを聞いて

何か感じ取っているのも、

聡い杉江らしくていいなあ、と思いました。

社会人らしいオチがついてるのもいい(笑)

 

いよいよ試合開始へ。

見所は黒田の気合入った様子、

その横の引き締まった杉江のかっこいい表情(独断と偏見)

冷や汗ダラッダラの世良。本人も不安なのか…

 

開始後、FWのポジションに入った杉江をポストに使うETU。

ETUのFWって目立って長身の人がいないので

こういうプレーはめずらしい…ですよね?

が、それを読んでた達海の策でボールを奪った後、

今度は港経大の方がETUの選手が慣れてない所を突いてかき回すかき回す!

おほー!

 

危ないところをクリアし、一喝する赤碕。

赤崎はこういう役割多いですよね。

気付く目と言える度胸があるんだから(図太い神経というべきか)

それを上手く相手が受け入れられるように伝えられればもっといいのにな。

どうもこのキャンプで達海が目指すものには

コミュニケーションが関わってくるように思えるんですが、

赤崎は目隠しサッカーでもゴールしてたし、

ホテルの部屋で達海がドアに挟んでたアンケートの場面でも出てきてたし、

要所要所で顔を出してるように思えるんですが…

今後キャンプでクローズアップされるかな?

 

今週のモーニングの次号予告は

表紙と巻頭カラーもあってジャイキリ…なのはいいとして、

「たくらむ達海、そんな達海に振り回されて蚊取り線香のように

 キンチョーの渦に巻き込まれていくETUの人達…」

みたいな絵になってるんですがなんだこれ(笑)

ひどい!ひどいがかわいい!

「どぼぢて」って言ってる椿と「どわ~ん」って言ってる清川が

特に好きです。「どぼぢて」って。