さわやかサバイバー

好きな作品の感想を書いています。カテゴリー一覧は50音順で並んでいます。

GOTHAM

信念と現実の板挟みになって苦悩する人の物語は好きですか?私は大好きです!という訳で、そんな人にはたまらないという話を聞き海外ドラマ「GOTHAM」を見てみた所ドはまりし、あっという間にNetflixで現在配信中のシーズン2まで駆け抜けてしまいました。

「GOTHAM(ゴッサム)」という名の通り、このドラマはバットマンの世界が舞台となっています。しかし主人公はバットマンことブルース・ウェインではなく、彼と共闘する刑事ジム・ゴードンです。新米刑事としてゴッサム市警に配属されたゴードンがブルースの両親、ウェイン夫妻の殺害事件を担当する所から物語は始まり、どのようにしてゴッサムがダークヒーローとヴィラン(悪役)の闊歩する街に変貌していったのかが描かれます。

ちなみに私は最近アメコミ関連に興味を持ち始めたばかりで、バットマンに関してもノーラン監督の3部作をTV放送時に見たくらいのおぼろげな知識しかありません。なので詳しい方が読まれたら常識だよ!とか的外れだよ!ってこと書いてるかもしれませんがご容赦下さい。

 

なぜタイトルが街の名前なのか、という理由がこのドラマの最たる特徴のひとつであり私が引きつけられた所でもあります。物語開始時点でのゴッサムは既に犯罪がはびこり、警察も司法も裏社会と繋がっている、かなり最悪な街です。しかし特殊な力を持つ怪物じみたヴィランも対抗する翼のヒーローもまだ居ません。表の顔の象徴であったウェイン夫妻が殺されたことで裏社会のバランスもまた崩れ、激しくなる争いが人の心を変え人が起こす結果が街を変えていく。街が人を作り、人が街を作るということを時間をかけられるドラマならではの強みを活かし丹念に描かれていきます。その過程で犯罪者は先鋭化して行き、マッドサイエンティストの暴走を招き怪物が生まれ始める。視聴者と地続きであったゴッサムのリアリティが、どんどんコミックや映画の世界へと移り変わっていく様子にゾクゾクさせられました。

街と人との関係は折に触れ登場人物たちの会話の中に出てきます。そしてそれが最も直接的に語られたのがシリーズを通して貫かれる「誰がウェイン夫妻殺害の真犯人なのか」という謎のピークでした。ゴッサムという街だから生まれた悲劇、今このような関係にあるのは街に形作られた人間と人間の逃れようのない運命なのだとでも言うような重苦しい世界観をドラマの山場に正面からぶち込む展開はそれだけに強く焼きつけられました。

 

 そんな翻弄される人間の先頭に立つのが主人公、ゴードンです。彼は潔癖な正義感を持つ刑事として登場しますが、第1話から街を支配するマフィアのルールに捕らわれてしまい、仲間を売ったマフィアの手下を始末することを強要されます。しかし矜持を保とうと殺すふりをして助けたことが彼をさらなる地獄へと導いていくことに。そしてこの時助けられたのがオズワルド・コブルポット、後のヴィラン「ペンギン」です。ペンギンはゴードンを友達と呼び、以降2人の間には奇妙な友好関係が築かれます。財力も腕力も持たず、頭脳だけで裏社会をのし上がっていくものの、時に調子に乗りすぎて失敗し、その度に感情の上下を露わにするペンギンは悪党ながらつい応援したくなるような魅力を持っており、ドラマの裏主人公的存在になっていきます。

 2人の間に引かれていた正義と悪党の線引きはこの出会いをきっかけにあいまいになります。正義だけでは人を救えない現実を前にゴードンは手を汚すことも覚悟しペンギンからも情報を得るようになりますが、その結果重ねて人知れず罪を犯すことになります。他の事件や人の影響でもゴードンは自身の闇を深めていくことになりますが、最初のきっかけであることや、相手が自分を窮地に追い込む可能性をお互い知りながら助け合うことなど、ペンギンとは特に複雑な因縁があり、この関係はシリーズを通して私の好きな見所のひとつです。

私がなぜこの関係に引きつけられるかというと、2人ともが(今の所)特殊な力を持たない、正気の人間であるからなのだと思います。ゴードンの正義は擦り切れていくし暴走したりする。 けれども正しいことをしたい、誰かを助けたいと思う気持ちはあって、その間を苦悩し揺れ動く様子は人間性の奥底まで掘り返すようです。一方ペンギンも悪党ですが先に書いたように人間的な魅力にあふれた人物です。物語が進むにつれ精神を病んだような悪党も出てきますが、彼はコンプレックスや野心に自覚的で、あくまで街の破壊ではなく支配を望みます。また歪んだ形ではあるけれども彼は家族に愛され愛することができる人間であるとも描かれています。心を摩耗させるような争いの中もがく2人が人間として踏み止まるのか、相手を、あるいはお互いを崖から突き落とすような羽目になるのか、相手に対して影響が大きい同士だけにどう転ぶのか目が離せません。

 

 争いが激化していく中、ゴードン以外の登場人物も境界線に立たされることになっていきます。このドラマは全体的に重苦しい雰囲気ですが、ただ辛いだけ、何かが失われていくだけではここまでのめり込めなかったと思います。何もなければこの人達は幸せに暮らせるんだろうなと思える描写がしっかりあるだけに、悪にさらされて、あるいは自分の中の衝動を暴かれて転落していく落差が衝撃となります。ゴッサムという街でなければ起こらなかったという悲劇性を感じさせると共に、しかしその中でも新たに築かれ継続していく絆も確かにあって、視聴者に希望を失わせない塩梅が見事です。

両親の事件を調査する中で何度も辛い思いをするブルースに執事アルフレッドがかける「ご夫妻の遺産はウェイン産業などではなく、今私の目の前にいるあなたです」という言葉は本当に温かいし、お坊ちゃんのブルースとストリートチルドレンのキャットの友情とほのかな恋心の芽生えにはニヤニヤします。2人ともかわいいんだ!甘いだけじゃないけど。ゴードンだって共に親を目の前で亡くした者同士ブルースの力になってやりたいという思いが誠実な人間であろうとする動機になっている所があるし、相棒のブロック刑事がいつだって信頼してくれることがどれだけ支えになっているか、見ててよく分かります。最初、裏社会とも繋がりを持ち汚い手を使う怠け者のオヤジに見えたブロック刑事が、修羅場をくぐり抜けた末にバランスの取れた人間になったのだと分かる頃にはゴードンだけではなく視聴者の支えにもなっているんです。本当に彼が居てくれてよかった。死なないでね!マジで死なないでね!

 

 後にバットマンの作品世界になっていくことが明らかな以上、登場人物やヴィランたちの行く末はある程度決まっています。だけど何がきっかけで何を経てそうなったのか、どこでとどまり、あるいは超えてしまいそうなっていくのかを視聴者に追わせたくなる重苦しいながらも骨太のドラマです。風の噂では未見のシーズン3もどんどん辛い方向に進むようで今後本当にバットマンの作品世界に辿りつくのかドキドキしてる所もありますが、そこも含めて続きを楽しみにしています。

 Netflix以外にも配信しているサービスもあるようなので興味がある方はご覧になってください。地上波とか気軽に触れられる媒体で放送してないから知られてないだけで、私みたいに見てみたらドツボにはまる人は多い作品だと思います。