さわやかサバイバー

好きな作品の感想を書いています。カテゴリー一覧は50音順で並んでいます。

アニメのジャイキリ

一応アニメは見られる環境なんですが、

第1話の時点では色んな思いが渦巻いて

無駄にアバアバしてました。

ちょっと落ち着いてきたので、ざっくりとした感想を。

 

OPは好きです。曲が合ってていいなあ。

アイリッシュな感じが入ってるのね。

みんなが整列の時にジーノだけカメラ目線なのが分かってらっしゃる。

個人的に円陣好きなので、円陣のシーンがあって嬉しい。

引いた画面で、ポリゴンの小さい選手がレゴの人形っぽいのが気になる…

動きがちょっとモッサリしてるのも。

 

「第○話」という表記が原作と同じく「#○」になってて、

恥ずかしいサブタイトルとかつけられなかったのは内心ホッとしました。

 

絵は顔のアップの時はいいんですが、

少し引いた画面になると「誰だ君は!」みたいになってる事が多いのが

哀しくもあり、面白くもあり(笑)

あっ、タンさんの髪型上から見た絵が出てきたのは興味深かった!

(たしかダッシュ繰り返した後、ぜいぜい言ってる時)

あんな感じになるのか。

 

試合の場面は漫画が「えっ、どうなったの?」と思ったらすぐ読み返せるのに対し、

アニメだと録画でもしてないと流れていってしまうのが

難しいかな、と思いました。

まあ分かんなかったら原作読めばいいですよ!そうですよ!

 

基本的な話の流れは原作をなぞっているものの、

原作の第1話をばっさり削っていたりしてるんですね。

サッカー知らない私が原作読んでて大きくのめり込みはじめたのが

キャラクターが出揃ってきて、実際に試合が始まった

2、3巻のキャンプやプレシーズンマッチからだったので、

継続して見てもらわないといけないアニメでは

早めに色んな人をお披露目するのもありかな、と思います。

ただ、選手や監督だけでなく、フロントやサポーター、

地域の人などの話があってこそのジャイキリだと思うので、

落ち着いた頃にイギリスの話や有里ちゃんのエピソードもやって欲しいな。

ハガキ一枚で海外まで飛んじゃう後藤さんの後藤さんっぷりとか、

ぶっ倒れるまでがんばっちゃう有里ちゃんの熱血っぷりとか、

流すには惜しすぎる。

 

声に関しては達海はすごいしっくりしてていいなと思いました。

いたずらっぽい感じとか、そこから一転真剣になるのとか

惹きつけられます。

選手のみんなはまだそんなにしゃべってないのでよく分かりませんが、

そんな中でもクロはやかましいなというのが

声が付くととてもよく分かりました。

まだクロ本領発揮してないのに、もう、うるせい(笑)

 

そんな感じで。

アニメをきっかけに原作の方にも興味を持つ人が

増えないかなあと期待してます。