さわやかサバイバー

好きな作品の感想を書いています。カテゴリー一覧は50音順で並んでいます。

アニメ第25話

これが叫ばずにいられようか!(反語)

 

続きからもうちょっと、ってさすがに今回は長い

 

 

…っきゃあああーーーーー!!

 

ETU同点のチャンスになりかねない椿の突破に

思わず手をかけてしまった平賀のファウルから得たFK。

そんなそぶりは見せていなかったくせに、

やっぱりよく見ていたジーノの観察眼の鋭さが分かる憎い台詞も大好きなんですが、

ここはもう、それに応えてドンピシャで合わせて前半の借りを返した杉江に

カッコいい以外の何を言えっていうんですかいやあああ!カッコいいー!!

原作読んだ時は、後半ふっ切れた所で山は越えたと思っていて、

まさかゴールシーンまで見れるとは思っていなかったので

大変に興奮しましたいや今でも興奮します。

 

原作の無音で進んでいく息をのむようなゴールシーンもいいですし、

(ああ杉江って身体大きいんだなあとあらためて実感するような

 頭に合わせた瞬間のあのコマがわたくしとても好きでございます)

アニメの合わせた時の横顔もよかったですし、

大好きなシーンが色々な表現方法で見られてホクホクです。

あとアニメはゴール後のチームメイトと喜びあうシーンがあって嬉しかったー。

あくまで同点だし、残り時間少ないし、はしゃいでる場合じゃないのかもしれないけど、

単行本のおまけ1コマだけだったのは、ちょっと寂しかったのも事実だ(笑)

クロの喜びようは微笑ましかったんですが。

アニメの夏木に飛びつかれた時のびっくり顔がかわいいよね…(悦)

交代した後も、テンション上がってるのか冷静な杉江にしたらちょっと意外な感じで

立ちっぱで応援したり大きめなリアクションしてたりするのもかわいいよね…

 

かわいいといえば藤澤さんが今回わりと感情豊かでかわいかったです。

怒らせたりしたのは主に山井さんだけど(笑)

ここで藤澤さんが推測する達海の作戦の矛先が

監督を主人公とするこの漫画ならではで面白いです。

しかし大阪が平賀をとうとう交代させた今、達海も言うように策はここまで。

この先ひっくり返せるかどうかは選手自身のがんばりしかない。

ジャイキリのこういう策だけでも情だけでもない

両方が合わさって話を盛り上げていく所が大好きです。

 

フル出場だ!と気が付いた時の世良の喜びようとセルフツッコミが楽しい。

クロは後半のこの時間で元気だなー。

頼もしいんですが、変わらないやかましさにちょっと笑ってしまう。

シムさんを押さえて手ごたえを感じるコシさん。

ミスターがこうなってくれるといけそうな感じがしてワクワクしますよ。

復調した夏木にジーノからのいいボールが入って夏木にもゴールが!

…と、そう上手くは行かなかったかー。

とはいえ、夏木のミスでは無かったのにジーノはどこまでも夏木に冷たいな。

あの言い方…(笑)

 

世良の1回目の「俺に…才能なんてもんはない…」の所、

原作初めて読んだ時は、その前に「なんで監督はこんな俺を使うんだろう」

という台詞があったし、あれもない、これもないと並べてるので

一瞬またネガティブ思考になってしまってるんじゃないかと不安になったんですよね。

アニメの世良はもうきっぱりと前向きに割り切ってるような言い方でした。

堺さんの言葉を受けて立ち直ってるし、

話の流れ的にも、ここでまた後ろ向きになる事は確かに考えにくいんですが、

原作の狙いとしてはどうだったんだろうなと私とアニメの解釈の差が少し気になりました。

 

まあそんな細かい事どうでもいいくらい、

原作でいうと6巻辺りからのエピソードが集約されていくこの後の流れが

熱くってしょうがない訳ですよ!

ETUが攻め、大阪が守り、何度も何度も側を抜けていくボールに何度も何度も付いていく世良。

誰か、誰か…!っていう場面ですよ。音楽がまたね!いいんですよね!

そしてとうとう…

 

皆の驚く表情が次々と映し出され、コータたちの顔が喜びに変化していって、

爆発するあの瞬間!そら叫ぶじゃろ!

ホントに試合を見て一緒にゴールを喜んでいるような感じになれたあの演出は最高でした。

 

あ、アニメだけ見てる人はあの辺りの原作の世良の表情もすごくいいので見てほしいです。

アニメはアニメで試合後サポーターに手を振ってる世良の

無邪気な喜びようがかわいかったです。すげえ笑ってたな(笑)

さらにはしゃごうとしたら怒られたけど。

堺さんはしゃべってるだけでなんであんなにカッコいいの…

アニメがもしまた続くとしたらあの辺りでまたこの事思い出ムググググ。

あー!見たいなー!言えんけど!

 

囲み取材の所は入らなかったかー。7番同士がかわいいんですけどね。

入れると次のエピソードに繋がってきちゃいますから仕方がないか。

で、最終回はカレー。あれも好きな話だ。

でもホントに終っちゃうんだなー…