さわやかサバイバー

好きな作品の感想を書いています。カテゴリー一覧は50音順で並んでいます。

ニューヨークの魔法使い

シャンナ・スウェンドソンさんの「ニューヨークの魔法使い」(創元推理文庫

を読みました。面白かった!

 

主人公の女性が真面目で普通で、

異性にはいいとこ「妹」止まりの印象しか持ってもらえないという、

海外物の主人公なのに割と地味な所がいいです(笑)

でもいい子。

 

服は実用一点張りとか、ホントはカプチーノが好きだけど、

節約のために普段はコーヒーしか頼まないという慎ましい(笑)所も

日本の人の共感を得やすい所だったのかもしれません。

 

アマゾンの感想を見たら、日本で人気が出て、

本国で続編の出版が危ぶまれた時も

日本の出版先駆けて行われたっていうエピソードが面白いですね。

 

以下はネタバレになりますので続きからどうぞ。

 

 

田舎からニューヨークに出てきたら変な格好してる人をよく見かけるんだけど

いちいち反応してたら田舎者丸出しだからスルーしなきゃ!と思っていたら、

実は主人公は特殊な体質で、

見えていたのはそのまんま妖精やガーゴイルだったという。

 

その体質のおかげで新しい仕事に就くことになるわけですが、

ニューヨークではなんの取り柄にもならない、と思っていた過去の経験が

思ってもみなかった事で役に立ったり、

コンプレックスさえ持っていた「普通だ」という事が、

そのバランス感覚こそが大切になる、

分かったりする所は読んでいて元気づけられます。

 

ファンタジー部分だけでなくて、オフィスでのちょっとした行動で

同僚の印象をすっかり悪くしてしまってあちゃー、とか

機嫌がコロコロ変わる上司に苦労したりとか、

実際にもあるあるって話も書かれているので、

働く女性には共感呼ぶ部分が多そう。

 

シリーズで続きもあるようなので、探してみようと思います。