さわやかサバイバー

好きな作品の感想を書いています。カテゴリー一覧は現在更新中のものと記事数が多いものが上部にあり、その下は50音順で並んでいます。

灼熱カバディ #1「カバディってなんだよ」

原作漫画ファンによるアニメ版灼熱カバディの感想です。公式Twitterや放送時に公開されている情報以上のネタバレはしないつもりですが、ポロっと出ることがあるかもしれません。ご了承ください。

 

続きから第1話感想

 いよいよ始まりましたねアニメ灼熱カバディ!原作漫画からのファンですが、面白さを伝えてくださった第1話でした!プラス、アニメならではのわかりやすいルール説明も。そしてなんといっても声優さんたちの熱演が!第1話ってこんなに笑ったっけ?ってくらい笑いました。


こうやって見返すと本当によくできた第1話だなあと。長尺の説明台詞を畳みかけるのではなく、初心者がつまづきがちなところを主人公宵越の目線を通してひとつひとつ段階を追って紹介してくれる。
マイナー競技に対してつい抱く「なんだそれ」的印象も宵越が代弁した上で受け止めて説明してくれるので、押し付けられる感じもなく理解していける。


とはいえ最初の頃の宵越って偉そうなヤツだな!とあらためて思ったんですが、すぐ調子に乗るからトントンになるんですよね。「あっバカだ」つって。

もちろん長所もちゃんとあって。観察眼の鋭さ、その上で考えられる力。そして真剣勝負となれば手を抜かない姿勢。初めての競技でどう成長していくのか視聴者が期待できて、好感を持てる要素がきっちり描かれている。


最後、畦道に掴まれた時のもがき、あと数センチ届かなかった経験、これは今後、宵越の核となる場面なので、動きや音楽といったアニメならではの要素を相乗して盛り上げてくださったのがうれしかったです。

そう音楽!BGMはかっこいい曲いっぱいで、これはあの場面にも使われるのかなとか、早くも予想してニヤニヤしました。


原作は「あれが繋がってくるの!?」「ここで過去のリフレインが!!」と読者が驚くくらい細やかで丁寧な積み重ねがされてて、私はそこが大好きなので、できれば今後もあまりカットはなしで!お願いしたく!お願いしたくー!!!
第1話からお願いしちゃいましたが、世界全体が大変な中でアニメにしてくださったのには本当に感謝です。自分もそうだったのでとっつきにくさは理解できますが、触れてさえもらえれば面白さがわかる作品だとずっと思ってきたので。ついでにお願いすると放送や配信がもっと増えるといいな!

 


あとは叫びなどを。

 

出佐倉くん!出佐倉くんやないですか!(出オチみたいに言う)
アババババそんなこのクールのラスボスみたいに出て!
オープニング!回転ありがとうございまびゃあああ!!!

※管理人は佐倉くんファンです


声がついた宵越、調子のり具合がスーーーゲーーー!爆笑。えっ挫折して腐ってたんだよね?もっと暗くてツンケンしてるかと思ってたよ。「フッ!」「言ってやろう!」ずいぶん楽しそうだなオイ!

いやこれは偉そうな感じをまろやかにし、親しみが持てるナイス方針。というか全体的にコメディ部分の声優さん、みなさんパワーが予想以上で…!アップダウン激しいんだわ。あとテンポよくて展開知ってるのに笑っちゃうのすごい。

 

エンディング、えっもうEBITシャツ出しちゃうんですか!初視聴者の部長に対する印象が迷走しませんか!
宵越、食べかた汚いの暴露されたぞ!私基本的に好きなキャラにはなんでもおいしく食べてほしいけど宵越だけは「落ち着いて食えよ…」っていまだに思う。

 

作画はね!必要なさそうなところまでヌルヌルする作画見ると「その余力今後に回したら?」と冷めちゃうような私でも正直「お金ほしいすなー!」と思う感じでした。でも知ってる?ファンってお金払えるの…お金払ったら今後とか第2期パワーアップするかもしんないの。ブルーレイ積立ソイヤーッ!!

 

1クールだと知って動揺したし、不安は今でもあるんですが、話の流れやテンポは原作の面白さをアニメでも伝えてくださったと思います。
構成の柿原優子さん、過去作からすると安心できる方だなと思ってたけど、間とか本当に上手かった。できるだけ脚本も手掛けてくださらないかな。

  

 

f:id:sawayakasurvivor:20210412210336p:plain