さわやかサバイバー

好きな作品の感想を書いています。カテゴリー一覧は50音順で並んでいます。

セトウツミ

オッドタクシー脚本の此元先生のセトウツミが無料配信してるじゃないのー、と軽い気持ちで読んで即その後も購入して全巻読破したんですけど、そういう方向から刺さるとは思わなかったー!
紹介文でダベり漫画で終わらないとわかってたけどー!太陽と月コンビー!そういうの弱いー!


みなさんご存知の通り、月タイプからの感情のベクトルはフィクションにおいてわかりやすく描かれてるものなんですが、太陽タイプからのベクトルも包み込むように大きくて…まぶしくて…読後何度も波のように私の心をさらっていくわけで…


にしても他の人にてらいなく「スーパースター」と瀬戸のこと紹介しちゃう内海、なに?なんなの?そしてかわいいアホに見えてマジでスーパースターの瀬戸、期待を越えるにも程がある。


深夜テンションでゲラになってるふたりがかわいい「アルコールとドラッグ」回がお気に入りです。キャラではまさかの洞察力と行動力のハツ美ちゃんも好き。

やりとりでは「今日カレーの初日やで!」「何日か続くの前提やん」とか、
「巻き付けんねん」「クルリって言って」「親方を裏方にクルリすんねん」とか特に好きです。クルリ採用してあげるんだ。


全体的にはシニカルで少し引いた目線から描いているのに、ここぞというときにまっすぐエモーショナルに切り込んでくるからギャップでやられるんですよね。親友認定だったことを知った内海の表情…

そういう初回でわかる心情の他に、オッドタクシーもそうだったように、最後まで読んでから再読したときに発見する感情がこぼれた台詞や行動に胸かきむしったり頭抱えたり、お前ーっ!って叫んだりして深みにはまるわけですよ。いやー面白い。