さわやかサバイバー

好きな作品の感想を書いています。カテゴリー一覧は50音順で並んでいます。

ゴールデンマン 第1巻感想

Twitterで書いたゴールデンマンの感想をまとめたものです。

続きからネタバレ感想

第1話 消えたゴールデンマン

 消えたヒーロー、そこに現れた記憶喪失の男…をこう料理してくるかー!
「記憶失っててよかった!!!」ポジティブ~!
いい人でのんきな大型犬タイプ主人公のキャラクターもあって和むけど最後に記憶喪失と「ヒーローとは」を絡めて締めるのいいっすねー!

 

ゴールデンマン強火担のドクターには再登場して揺さぶって欲しいな。 疑惑が浮かんで呼び方が貴殿からお前に変わるの、根が深くて厄介そうでとてもいい。

 

※ひとまず
本来のゴールデンマン/モロボシ → ゴールデンマン
主人公 → モロボシくん
と呼ぼうと思いますがうっかり忘れることもあるかと思います。
その場合はすみませんが文脈で判断してやってください。

 

第3話 モロボシくんを教えて

 主人公は大型犬みたいだなあと思ってたら原作者さまからそのものがお出しされたよ!やっぱりそうなんだ~
元気あり余ってるとか怪力の設定と合わせると出自になんかあるのかな…って思うけど単に赤ちゃんぽい人ってだけでもベリーオッケーです。

「でっかいワンちゃんじゃのう」とニコニコ読んでたので後半ゾワッとしました。しばらくはのんきなヒーロー続けていくのかと思ってた。テンポよく進むのよいですよいです。忘れたころに4Hit。

 

モロボシくんの過去を警戒しながらもモロボシくんという人への思いやりにあふれた行動を嫌味なく取れるブルースと、それを素直に受け入れられて感謝も伝えられるモロボシくんの関係が読んでてすごく心地いいんですよ。

 

第4話 ネオヨーク・サディスティック

 記憶喪失をポジティブさで乗り切ってるかのように見えた仮免ヒーローが過去に疑惑を持ち始めた時に現れた導き手の正体はヴィラン。不穏よ不穏よー!
と思いきや結構まっとうに背中押してくれてるな…?和むけど和んでいいのかな?これ。

一見さっぱりした割り切りは深掘すると危うい極論が出てきそうな感じもします。思てたシェイクと違ったで大穴空けたり、ナンパ撃退でビル輪切りにしちゃってるもんなあ。

 

ヴィランと対するなかでヒーローの形が変わっていったりそれを問い直したりというのは好きな展開なのでガッツリ重めにやってくれても構わなくってよ!でもこれまでの明るい楽しい感じもいいんだよな~。

それはそれとしてシャツインハイウェストパンツスタイルめっちゃ好きです!